下肢静脈瘤・レーザー治療

下肢静脈瘤レーザ―治療について、これまでにあった質問をまとめてみました。

下肢静脈瘤・レーザー治療
下肢静脈瘤のレーザー治療を受けた後、重いものを持つ仕事をしてもいいでしょうか?

1470nmレーザーを用いたレーザー治療は、これまでのものに比べて治りが速いのでお仕事を休むことはほとんどありません。ただ非常に重いものをもつことは1週間程度はしないほうが安全です。治療後に血栓がないことや閉塞の具合によ […]

続きを読む
うっ滞性皮膚炎
足がかゆくなって皮膚科を受診して塗り薬をもらいました。痒みは一度で止まりましたが、静脈瘤のある足の色が茶色になりました。どうしてでしょうか?

静脈瘤があると足の色が茶色や黒っぽくなってしまう皮膚病になることがあります。静脈瘤がある程度進んでいたら静脈瘤の合併症の可能性もあるので一度詳しい検査を受けてみてください。静脈瘤が原因で黒くなっているようでしたら、レーザ […]

続きを読む
下肢静脈瘤・レーザー治療
抗癌剤を使用しています。静脈瘤が痛くてつらいのですが、レーザー治療はできますか?

抗癌剤を使用していると静脈瘤の症状が悪化することがあります。一般的にはレーザー治療の禁忌とされますが、痛みのために「抗癌剤の治療ができなくなる場合にはレーザー治療を行うことは可能です。その場合は血栓症の予防としてワーファ […]

続きを読む
下肢静脈瘤・レーザー治療
左膝によく水がたまり、注射で抜いています。膝の付近に静脈瘤がありますが、関係がありますか?

下肢静脈瘤があると、膝の水がたまりやすっくなります。もともとある膝変形性関節炎などによって、水がたまりやすい状態に静脈瘤が悪化すると頻繁に水がたまることがあります。静脈瘤を治療すると水のたまる頻度が少なくなる場合が多いの […]

続きを読む
下肢静脈瘤・レーザー治療
下肢静脈瘤が子宮のほうからきているといわれましたが、どのような状態でしょうか?

下肢静脈瘤の中には、陰部静脈瘤といって骨盤内の静脈が原因となっている静脈瘤があります。一般的な伏在型静脈瘤といわれるものとは違い、一般的にはレーザー治療の適応ではありません。症状があれば、硬化療法で治療をします。

続きを読む
下肢静脈瘤・レーザー治療
レーザー治療後は痛みが強くないですか?

レーザー治療後の痛みは980nmレーザーでは強く出ることがあります。 最新の1470nmレーザー治療では、治療後の痛みはほとんどありません。半数以上の方がレーザー治療後痛み止めを一回も内服していません。 さらに残りの半分 […]

続きを読む
下肢静脈瘤・レーザー治療
血小板の数が多いと言われましたが、どんな問題がありますか?

血小板は、血液の成分の一種で、出血を止める働きがあります。 数が多いと血栓ができやすくなり、少ないと血が止まりにくくなります。血栓性静脈炎を繰り返している方などでは、血小板の増加がみられます。 1万以下になると、出血傾向 […]

続きを読む
下肢静脈瘤・レーザー治療
弾性ストッキングがきつくてうまく履けません。いい方法はありませんか?

弾性ストッキングは圧が高いので、手の力がない方などでは着用が困難な場合があります。 いろいろな補助器具がでていますが、ダッフンダナーという器具は簡単に着用できます。 詳しくはレーザー治療の弾性ストッキングを簡単に着用する […]

続きを読む
下肢静脈瘤・レーザー治療
血液サラサラの薬を飲んでいますが、下肢静脈瘤のレーザー治療前に止める必要がありますか?

血液がさらさらになる薬は、抗血小板剤(バイアスピリン、プレタールなど)、抗凝固剤(ワーファリン、リクシアナ、イグザレルト、プラザキサ、エリキュースなど)多数あります。 レーザー治療は切ったり、血管をとったりはしないので、 […]

続きを読む
下肢静脈瘤について
レーザー治療後に使った弾性ストッキングを穿くと気持ちがいいので続けて穿いてもいいですか?

レーザー治療後に使用する弾性(圧迫)ストッキングは、着用して調子がいいようでしたら所定の期間が過ぎても使用しても構いません。特に長時間立ち仕事をされるかたは着用していたほうがいいと思います。

続きを読む